Patben日記

備忘目的がメインですが、バイクやガジェットについて書きます。誰かのお役にも立てれば。

Let's note CF-RZ5のUSB-PD給電化の実験【条件付き可】

前回載せたAnkerの充電器とType-C USB-PDトリガーケーブルの組み合わせで、Lets's note CF-SX4については相変わらず好調に充電できております。(参考:下画像) 最近入手したCF-RZ5についても同様に充電できないものかと思い、同じ組み合わせで試してみまし…

Let's note CF-SX4のUSB-PD給電化の完結編【無事成功】

前回、充電に失敗したため、eMarker付きのトリガーケーブルを買おうかどうか検討していたところでしたが、自宅で使用していた他のAnkerの充電器を繋いでみたところ、充電されることが分かりました。 Anker PowerPort Atom III 63Wで充電 Anker PowerPort Ato…

Let's note CF-SX4のUSB-PD給電化の続編

Amazonさんの頑張りにより、ツボサンのヤスリが到着しました。 ツボサンやすり やすりの表裏 表裏い荒・細とMADE IN JAPANの刻印がありました。手で触ってみると安物のヤスリとは違う食い付きっぷりに期待が高まります。 初削り 早速削ってみると妙に簡単に…

Let's note CF-SX4のUSB Type-C PD給電化に挑戦

Mac環境がメインの中、どうしてもWinを使いたくなるタイミングはなかなか無くならないもので、そういう時のためにヤフオクで購入したCF-SX4を使用しています。 CF-SX4 最近のMacbookやWin機には専用のACアダプタで充電するものもありますが、だいぶUSB-PDに…

macOS Big Surのイメージキャプチャの変な挙動

iPhoneやiPadで撮影した写真の管理に、macOSに付属のイメージキャプチャ.appを使用しています。 macOS 10.15.7のCatalinaでは、イメージキャプチャ経由で保存したファイルの作成日や変更日は、当初iPhoneやiPadで撮影した日付になります。 しかしながら、先…

メルカリ オファーボタンの謎

最近たまにメルカリでお買物をすることがあるのですが、不思議な挙動がありました。・オファーボタンが消える メルカリには特定のカテゴリの商品に限って手入力でのコメントではなく、金額だけを単刀直入に出品者に伝えて、OK/NGでの回答を依頼するオファー…

iPhone SE (2020 第2世代) 向けNimaso製ガラスフィルムのフィット感

iPhone SE(2020 第2世代)を購入したので、ガラスフィルムを付けました。 元々AmazonでELECOM製のガラスフィルムを注文していたのですが、コロナの影響なのか、納期未定となっていてiPhoneの到着日に手元に来ないことが判明しました。iPhone 8とは曲率が違…

iPhone SE(2020 第2世代)に機種変更するauユーザー向けTips(SIMカード関連)

サイズ感が気に入って長らく使っていたiPhone SE(第1世代)もバッテリーが持たないことや、○○Payを使うタイミングでアプリ起動にもたつき、ついついポケットに入っている「Suicaで!」と言ってしまうことが増えていました。 ずっと出る出る詐欺状態だったiP…

ストリートトリプルR オイル交換【作業編】

前回の準備編に引き続き、ストリートトリプルRのオイル交換レポです。 準備に必要なものは前回のレポ patben.hatenablog.com を参考にしていただくことにして、 まずは気になる工具類のサイズ確認です。 画像を見てもらうとわかるように、デイトナのオイルフ…

ストリートトリプルR オイル交換【準備編】

ストリートトリプルR(2010)のオイル交換をしたので、備忘を兼ねてレポします。準備したものはこちら 今のバイクに乗ってから自分でオイル交換をするのは初なので、 色々と買い揃えました。 二輪用エンジンオイル オイルフィルター オイルドレンワッシャ オ…

CBR600RR売却

寒くなりあまり乗らなくなったことと、街乗りでセパハンだとどうしても腰が痛くなってしまい、CBR600RRを手放すことにしました。レッドバロンで査定してもらい、少々不満の残る金額でしたが、新しいバイクを買うための足しにしたいと思い、売却を決意しまし…

【驚異的な電圧保持力】久々のSHORAIバッテリーの電圧測定

一年近く放置したSHORAIバッテリーの電圧を測定したところ、13.02Vでした。鉛バッテリーをこのくらい放置した場合、下手すると12Vを下回り、セルでの始動が困難になる可能性があります。安かったので購入したSHORAIバッテリーでしたが、思いの外優秀なようで…

【Macbook Air】Hyperjuiceで「充電」を可能にする!

Mac

Mid2012 Macbook Airが6月に発売されて早二ヶ月が過ぎましたね。皆様も快適なMacbookライフを過ごしているかと思います。私が6月に購入したのは11-inchモデルで、小さく可愛いため毎日持ち歩いています。メモリを8GBに増量するためにオンラインストアで注文…

【無事エンジン始動】SHORAIバッテリーの電圧測定

SHORAIバッテリーが到着しました。CBR600RRへの装着前に各部の電圧測定をしてみましたので、結果をレポートしたいと思います。 こちらがバッテリー正面の写真です。左側に+端子、右側に-端子があり、中央にグレーのカバーのような物が付いています。 開け…

【予想外の軽さ!】SHORAIバッテリー到着

前回注文したSHORAIバッテリーが到着しました。型番はLFX14A2-BS12です。 思ったよりも小さい箱でした。開封してみると中身はこんな感じでした。 マニュアル数点と大きなステッカー入りです。マニュアルは英語でくるかと思っていましたが、日本語で安心しま…

【約1/5の軽さ!】SHORAIバッテリーの購入

バイクのトラブルで多くの方が経験されているものの一つにバッテリー関係のトラブルがあると思います。私もそのうちの一人でバッテリー上がりには悩まされていました。愛車のCBR600RR(※今は手放してしまいましたが)はキャブレターではなく、インジェクショ…

スポンサーリンク