Patben日記

備忘目的がメインですが、バイクやガジェットについて書きます。誰かのお役にも立てれば。

iPhone SE(2020 第2世代)に機種変更するauユーザー向けTips(SIMカード関連)

サイズ感が気に入って長らく使っていたiPhone SE(第1世代)もバッテリーが持たないことや、○○Payを使うタイミングでアプリ起動にもたつき、ついついポケットに入っている「Suicaで!」と言ってしまうことが増えていました。

ずっと出る出る詐欺状態だったiPhone SE2がついに発売され、私も早速GETしました。

一点ハマりどころがありましたので共有します。

 


f:id:matamatakun:20200426171508j:image

 

・機種変更前の状態

au端末として購入したiPhone 6sからApple Store購入SIMフリーiPhone SEへSIM差し替え

auの契約としてはiPhone 6sのまま(下の写真のように古い世代の黒地のSIMカードをそのまま利用)

f:id:matamatakun:20200426171841j:image

・問題点

au回線でiPhone 6、6s、SE、7を利用していた場合、auのSIMがiPhone SE(2020 第2世代)に対応しておらず圏外表示となってしまいます。(おそらくiPhone 8以降の世代も同じかと思います)

私の場合、これを知らずに6s→SE(第1世代)の時のようにSIMを差し替えるだけで機種変更完了できると思っていましたので、ここで見事にハマりました。

APNの設定とかをWebで探して試してみてもNGでしたので、解決方法はauショップで持ち込みの機種変更をするしかないかと思われます。

auショップ

新型コロナウイルス対策のためauショップの営業時間短縮等が行われていましたが、なんとか予約でき、最新世代のau SIMカードを発行してもらえました。途中プランの見直し等の案内もありましたが、今回は特に何も変更せず。次月の請求にSIMカード代を含む機種変更手数料として3,300円が上乗せされるようです。

auショップで必要だったもの:機種変更後使用する側のiPhone、本人確認書類(免許証・保険証等) 使わなくなる側のiPhoneは特に触れられませんでしたので不要かと思います。まあわざわざ家に置いて行く人もいないと思いますが。

 

スポンサーリンク