Patben日記

備忘目的がメインですが、バイクやガジェットについて書きます。誰かのお役にも立てれば。

Let's note CF-SX4のUSB-PD給電化の続編

Amazonさんの頑張りにより、ツボサンのヤスリが到着しました。

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ツボサンやすり

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やすりの表裏

表裏い荒・細とMADE IN JAPANの刻印がありました。手で触ってみると安物のヤスリとは違う食い付きっぷりに期待が高まります。

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初削り

早速削ってみると妙に簡単に削れていき、あっという間に一部分平にできました。特に硬い材料を削っているわけではないので当然かもしれませんが。

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完成?

一応一周分削り終え、見た目は残念ですがあらかた段差は解消しました。

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SX4に挿入

さっそくSX4に挿入してみると、狙い通り奥まで挿さった感触です。

しかし、AnkerのPDアダプターに接続してみると、15.1Vの出力はされ、間に挟んだ測定器で見てみると0.34A→1.55A→2.21Aと徐々に電流値が上がっていくのですが、そこで電力が絶たれてしまいました。SX4側も充電ランプがオレンジ色に点灯するのですが、消えてしまいます。

これは誤算でした。純正ACアダプタの出力電流が4Aなので、これに及ばないとSX4側でお断りされてしまうのかもしれません。3A出力で騙し騙し充電してくれることを期待していたのですが。

同じくLet's noteのCF-R8が転がっていて、ACアダプタの出力が同じく16Vだったため今回のケーブルを挿してみました。こちらはACアダプタの出力電流が2.8Aなのでより適合するかもしれません。

繋いでみると、15.1Vの電圧は変わらず、電流値が0.19Aということで若干弱々しい感じです。オレンジ色の充電ランプは付いているので、しばらく放置してみます。

(15分経過後)電流値が0.85Aに上がっていました。年単位で放置していたのでバッテリが完全に放電してしまっており、お目覚めに時間がかかったのかもしれません。

ちなみに使用しているAnkerの充電器は以下のものです。

 

 しばらくCF-R8での充電っぷりを観察してみたいと思います。

ちなみに、CF-R8のACアダプタをCF-SX4に挿してみると充電されているように見えます。4A要求に対して2.8A出力でも充電されるのに何故3Aのトリガーケーブルだと上手くいかないんでしょうか???

他のPD対応充電器でもSX4の充電を試しつつ、結局eMarker付きのケーブルを追加購入することになるかもしれません。

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