Patben日記

備忘目的がメインですが、バイクやガジェットについて書きます。誰かのお役にも立てれば。

ストリートトリプルR オイル交換【作業編】

前回の準備編に引き続き、ストリートトリプルRのオイル交換レポです。

 

準備に必要なものは前回のレポ

patben.hatenablog.com

を参考にしていただくことにして、

まずは気になる工具類のサイズ確認です。

 

画像を見てもらうとわかるように、デイトナのオイルフィルターレンチはトライアンフの純正オイルフィルターにぴったりはまり、13mmのソケットレンチもドレンボルトにぴったりはまっています。こちらも念のため確認用画像を貼っておきます。

ちなみにオイルフィルターレンチを回す際に用いるのは17mmです。

f:id:matamatakun:20161206171334j:imagef:id:matamatakun:20161206171353j:image

 

道具の確認をしたら早速作業です。

オイルが冷めていると古いオイルの出が悪そうな気がしたので、家の周りをひとっ走りしてオイルを温めてから作業しました。

ドレンボルトを外す際、ある程度ラチェットレンチで緩めた後は手でボルトを抜き取っていくと良いです。手でボルトを奥に押し付けながら緩めていき、最後まで緩んだらサッと手を引くと、手にもオイルがかからず、オイル処理箱にボルトを落として廃オイルまみれになりながらボルトを探す苦労がなくて良いです。(以前経験済み・・・)

あと、【ヤケド注意】です。心配な方はビニールかゴム手袋着用推奨です。

結構な勢いでオイルが出てきますので、処理箱はオイルが出る方向(車体前方)にかなり寄せて配置した方がよいです。構造上後ろ側にオイルが行くことはほとんどないはずです。

f:id:matamatakun:20161206173508j:image

 

ある程度ドレンボルトからのオイルが排出されたら、オイルフィルターも外します。その後、車体を揺らしたり垂直に保ったりしながら、オイルが抜けきるまでしばらく待ちです。オイルが垂れなくなるまで感覚的に5分くらいはかかったはずです。f:id:matamatakun:20161206171532j:image

オイルが抜け切ったら、ドレンボルトとオイルフィルターを取り付けましょう。ドレンボルトには新しいドレンワッシャを取り付けるのと、オイルフィルターのパッキン部にオイルを薄く塗りつけるのをお忘れなく。

ユーザーマニュアルによると、締め付けトルクはそれぞれ

  • オイルフィルター:10 Nm
  • オイルドレンプラグ:25Nm

となっていますので参考にしてください。

個人的に、若干ドレンワッシャのサイズが心配だったので見比べてみましたが、サイズ的に大丈夫そうでした。(写真左:DAYTONAの新品M14 写真右:今回外した物)

f:id:matamatakun:20161206171626j:image

 

ドレンボルトとオイルフィルターの取り付けが完了したら、オイルの注入です。マニュアルによるとストリートトリプル(Daytona 675も同じ)のエンジンオイル容量は

  • ドライフィル:3.0 L
  • オイル/フィルターの交換:2.6 L
  • オイルチェンジのみ:2.4 L

となっています。 (ドライフィルを経験する方はそういないと思いますが・・・)

オイルフィラーキャップの位置は下写真の中央上部、写真では取り外していますがオイルレベルチェック用のオイルゲージ(ディップスティック)の位置は中央下部です。

f:id:matamatakun:20161206171510j:image

ディップスティックの使用方法は、一回ディップスティックを外して綺麗に拭いた後、所定の位置まで締込み、車体を一旦垂直にしてから外します。オイルの濡れが2本のラインの間に来ていたら適正オイル量となります。

今回の作業では、適正オイル量の上限に達するまでオイルを注入し、計3.0L使用しました。マニュアルに記載の量と若干異なりますが、マニュアルにもオイルタンクの上限マークに達するまで補充することと書いてありますので、これで良しとします。

f:id:matamatakun:20161206173443j:image

オイルの注入が完了し、ディップスティック、オイルフィラーキャップの締め込みが終わればオイル交換は終了です。

エンジンをかけ、最低30秒間アイドリングさせて完了です。(マニュアルより)

スポンサーリンク